基本DIY、でもプロのサポートも受けたい

できるだけ自分たちで改修作業をやってみたいと思ってはいたものの、実際問題として素人の自分たちにできる範囲には限界があります。

それにリフォーム鬱(うつ)という言葉があるそうで、嬉々として古民家を手に入れたものの実際作業を始めてみると、その膨大で孤独な作業にだんだん楽しくなくなってきて、なんでこんなこと始めたんだろうと後悔し始めるとか。

ともにつくるDIYワークショップ?

プロのサポートを受けながら、自分たちでできるだけの範囲を作業し、更にみんなでワイワイ楽しく作業を進めることはできないかなあと探してみると、まさにドンピシャの本がありました。

ともにつくるDIYワークショップ リノベーション空間と8つのメソッド 単行本(ソフトカバー) – 2018/4/14

河野直 (著), 河野桃子 (著), つみき設計施工社 (著)

プロの設計者と工務店のサポートを受けながら、ワークショップ形式で興味のある人達が集まり、工事を進めていくって。これだよこれ。探していたのは。こんな工事方法があるなんてまさにびっくり。

実施しているのは市川市にある参加型リノベーションを専門とする工務店

つみき設計施工社

さっそく連絡をして打合せ。出てきたのは、いかにも人の良さそうな若い創業者ご夫妻と担当者の方々。後日、現地を一緒に下見して、すぐにお願いすることにしました。

予算も少ない中どこまで実現できるのかわかりませんが、家そのものよりも、今後の作業を考えるとなんかすごく楽しくなってきました。

それでは、また。

 

今日はこの曲をどうぞ

BossaCucaNova & Marcos Valle – Os Grilos

BossaCucaNova & Marcos Valle - Os Grilos - DVD

 

 

コメントを残す(コメントだけでもOK)

RSS
Follow by Email
error: Content is protected !!